レンブラントの変態漫遊記

レンブラントの変態漫遊記

プロレスが大好きな変態の日記です

自分のプロレス観戦数について本気出して数えてみた~個人的2018年プロレス観戦数の振り返り~

皆様、新年明けましておめでとうございます!

2019年もよろしくお願いいたします!

 

2019年一発目のblog!

今回は、2018年の私のプロレス観戦数を振り返りたいと思います。

 

プロレス観戦があったから、辛いことも乗り越えてこれたと、私は感じています!

健忘録になりますが…(汗)

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190102105725j:plain

2018年は大日本プロレス観戦が一番多かったです。大日本プロレスは、いいぞ~

 

 

■団体別観戦数

 ※青:男子赤:女子緑:学プロ&社会人プロレス紫:自主興行

 

大日本プロレス:21大会

・プロレスリングNOAH:15大会

プロレスリングWAVE:14大会

全日本プロレス:12大会

・プロレスリンZERO1:11大会

DDTプロレスリング:11大会

プロレスリングBASARA:5大会

新日本プロレスリング:5大会

KAIENTAI-DOJO:4大会

アイスリボン:4大会

東京女子プロレス:3大会

・HEAT-UP:3大会

・いたばしプロレスリング:3大会

DRAGON GATE:3大会

プロレスリングFREEDOMS:3大会

・CWP:3大会

・スターダム:3大会

YMZ:2大会

SEAdLINNNG:2大会

・HERO(GPSプロモーション):2大会

・ガンバレ★プロレス:2大会

我闘雲舞:2大会

・ワールド女子プロレスディアナ:2大会

 

学生プロレス:2大会(馬並勃巳自主興行早稲田祭興行)

 

以下1大会

OZアカデミー

ASUKA PROJECT

・666

・センダイガールズ

・ガッツワールド

アクトレスガールズ

道頓堀プロレス

みちのくプロレス

・GOING-UP

Marvelous

・nkw

PURE-J

・ハードヒット

・POWER HALL(長州力興行)

・チンコプロレス

・東北六魂プロレス(プロレス酒場GOLD自主興行

・Fortune Dream(小橋健太プロデュース興行)

・カッキーライド

・TAKAYAMANIA

・行徳ハロウィン(船橋ゴールデンプロレス)

・神田プロレス

・スポ戦MANIA

・よしむらプロレス

・年越しプロレス(大日&DDT合同興行)

 

■個人的総評~圧倒的大日&NOAH・ZERO1が増えた私の2018年~

2017年は144興行を観戦し、うち、観戦数が10回以上だったのが、DDT大日本プロレス、WAVE、アイスリボンの4団体でした。

今年は、全160興行の観戦で、10回以上が6団体(大日、NOAH、WAVE、ZERO1、全日、DDT)!

 

中でも、プロレスリングNOAHとプロレスリンZERO1の回数は昨年に比べ、かなり増えた気がします。

 

そして、年間の観戦数が多かったのが、大日本プロレス

これに関して言うと、上野大会や肉フェスのように、1日最大2~3大会観戦していた事で、数が稼げていた、という部分も大きかったと思います。

ただ、それでも、観戦数21回は圧倒的!

私自身、他の方から「あなたの推してる団体ってどこですか?」と言われても、「男子も女子も見ます」なんて答えてましたが、今年からは「大日やNOAHとかですかね」と答えて良いかもですね(笑)

 

女子だと、プロレスリングWAVEの14大会が最多。

1~12月まで、毎月1度は観戦していた唯一の団体でもあります。

2019年は1~3月が休業期間、ということで、観戦数は自ずと減りそうですが、新体制スタートとなる4月以降は是非観戦したいです。

 

10回未満だと、新日本プロレスとBASARAの5回が最多でした。

新日本プロレスとBASARA、個人的に好きな団体なんですけど、仕事等の事情もあり、平日は中々行けない事から、観戦数が伸び悩んだ印象にあります。

2019年は、もっとこの辺の団体の観戦を増やしたい所です。

 

■会場別観戦数

後楽園ホール:66回

新木場1stRING:18回

新宿FACE:8回

・王子BASEMENT★MONSTER:7回

・上野公園野外音楽堂:5回

・蕨レッスル武道館(アイスリボン道場):5回

横浜文化体育館:4回

・横浜ラジアントホール:3回

両国国技館:3回

板橋グリーンホール:3回

・仙台PIT:2回

エディオンアリーナ大阪第2競技場:2回

・北千住シアター1010:2回

・市ヶ谷チョコレート広場:2回

両国KFCホール:2回

・お台場肉フェス特設会場:2回

 

以下1回

・東京ドーム

・高島平区民館

ZERO1竹芝道場

・TKPガーデンシティ千葉

さいたまスーパーアリーナ

仙台サンプラザ

靖国神社

日本武道館

川崎競馬場

キッコーマンアリーナ

大田区総合体育館

北沢タウンホール

東京タワースタジオ

・大阪インデックスアリーナ

・鶴見サルビアホール

早稲田大学

行徳駅

大森駅

・神田

・代々木公園

・のらくロード

・東京タワー前

・西新井

・板橋の小学校

・下北沢ARENA

 

■個人的総評~王子BASEMENT★MONSTERはマジで最高!~

個人的に、観戦数を集計していて、関東でプロレス興行がほぼほぼ行われている後楽園ホール新木場1stRING新宿FACEは三会場はやっぱり強い印象にあると感じました。

 

そして、2018年の個人的に印象に残った会場は、東京都北区にある「王子BASEMENT★MONSTER」でした。

 

JR王子駅から徒歩5分ほどのパチンコ店の隣に、ひっそりとある地下の会場で、キャパシティは約200人。

通常6mリングが使われるというプロレスにおいて、同会場では大きすぎることから、5mリングが使われるなど、新木場やFACEに比べてもかなり小規模な会場です。

 

しかし、その分、最前列からリングまでの距離が目と鼻の先レベルで近く、臨場感抜群!

 

 

 

そして、何より一番素敵なのが、1ドリンクで飲めるお酒の種類が豊富な事!

1ドリンク500円制の新宿FACEだと、レモンサワー、ビール、ウーロンハイの3種類になるんですけど、同じ1ドリンク制でも、王子だとオシャレ系なカクテル(カルーアミルクetc…)も揃っているので、本当に驚いた記憶があります!

 

王子BASEMENT★MONSTERは、いいぞ~😆

 

 

 

■まとめ

2017年は144興行、2018年は160興行だった私のプロレス生観戦数…。

 

個人的に、年間を推しの団体や選手メインで見てる方とかは、170台の興行数を行っているイメージがあるので、本当にそれだけの数を観戦している人の凄さを改めて感じた次第です。

 

2019年もこのくらい…、と言いたい所ですが、週末の休み中心に、ほぼほぼプロレス観戦で埋めてこの数なので、年齢を経る毎にこの数を維持するのは厳しい気もしてます(苦笑)。

 

実際、プロレス疲れを感じて観戦に行かず、しっかり休んだ週もあるので、私としてはこの160が現時点でのMAXになりそうです(笑)

 

今年1年も、無理せず怪我せず病気せず、プロレス観戦を楽しみたいと思います!