レンブラントの変態漫遊記

レンブラントの変態漫遊記

プロレスが大好きな変態の日記です

『デスマッチ侍、斬って候』~木高イサミの『一騎当千 strong climb』をプレビューしてみる。~

3.3の後楽園ホール大会より開幕した、大日本プロレスのシングルリーグ「一騎当千」。

 

rembrandt38hentai.hatenablog.com

 

rembrandt38hentai.hatenablog.com

 
偶数年の今年は、ストロングBJ中心の「strong climb」として開催され、出場選手・ブロック数ともに、過去最大規模での開催になりました(4ブロック・20選手)。
 
今回は、T-Hawk(#STRONGHEARTS)、火野裕士(プロレスリンZERO1)、ジェイク・リー全日本プロレス)、滝澤大志(2AW)など、各団体から猛者が集結した印象のある「一騎当千」ですが、その中で、個人的に注目している選手が1名います。
 
 

 
今回の「一騎当千」では、Bブロックに「X」が一枠設けられ、(私が見た限りでも、)マイケル・エルガン宮原健斗、デイビー・ボーイ・スミスJr、GCW勢など、色々な予想が飛び交っていたのですが、前年度の「一騎当千DEATHMATCH SURVIVOR」覇者であるイサミが、この枠にエントリー!
 
今回は、大日で主戦場としているデスマッチルールではなく、通常ルールの「strong climb」にエントリーした木高イサミに焦点を当てて、『一騎当千』の個人的レビューを書いていきたいと思います!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319222347j:plain

 
 

Bブロック概要

今回、木高イサミがエントリーされた、Bブロックの面々は以下の通り。
 
橋本和
 
ストロングBJの大黒柱である関本&ZERO1の現世界ヘビー級王者である佐藤耕平の現BJWタッグ王者チーム。
元BJW Jrヘビー級王者の橋本和樹。
KAIENTAI-DOJO時代に、シングル王者として約1年間長期政権を築いた経験を持つ、2AWの滝澤大志
 
この面子に、前BJWデスマッチヘビー王者の木高イサミが加わる訳ですが、Jrヘビー級の和樹を除いても、3人がヘビー級!
この辺りは、階級の区分が設けられていない、『一騎当千ならでは、と言ったところでしょうか。
 
エントリーされた5人全員、直近1〜2年でシングル王座を獲得しているなど、実力者揃いのBブロックですが、決勝トーナメントに進めるのは、この中のたった1人だけ。
しかも、今回の『一騎当千』は、公式戦が1人4試合しかない為、1敗した時点でトーナメント突破に黄信号が灯る、いつになく過酷な内容…!
(これについては、他の3ブロックに関しても同様の事が言えるんですけどね…)
 

個人的妄想に満ちた公式戦プレビュー

そんな強者揃いの中で、私自身注目したいイサミのカードは…。
 
公式戦全試合!
 
もう、そのまんまです!
凄く雑な回答かも知れませんが…(笑)。
 
私自身、前々から木高イサミの試合を見て感じていた事なんですけど、イサミって「3カウント(ギブアップ)を奪いに行く」器用さや泥臭さに長けている選手だなあ、と。
 
主要フィニッシャーの「勇脚・斬」やダイビングダブルニードロップ(≒ギガラダーブレイク)だけでなく、「絶槍」、「憤怒の罪(腕極め式エクスプロイダー、変型サムソンクラッチ、ヨーロピアクラッチショーンキャプチャーetc…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200320000442j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200320001133j:plain

 
必殺技のバリエーションが幅広いだけでなく、状況に応じてフィニッシャーをチョイスできる機転にも優れていると言いますか。
実際、2019年にBASARAのシングルトーナメント『頂天』で優勝した際には、「勇脚・斬」だけではなく、「憤怒の罪」や変型サムソンクラッチで試合を制するなど、彼の柔軟性と決定力が随所に垣間見えましたから!
 
そして、これまでに、「KO-D無差別級王座」、「ユニオンMAX王座」、「インターナショナルジュニアヘビー級王座」&「NWA世界ジュニアヘビー級王座」、「インディペンデント・ワールド・ジュニアヘビー王座」など、階級差を股にかける活躍を見せてきたイサミだからこそ、今回のオープンウェイトリーグ戦では、どの選手と対戦しても刺激的で面白くなる、そんな未来しか私には見えません!!!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200320000126j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200320000042j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200320000704j:plain



 

vs関本大介(3.20新木場)

今年の2.11に行われた大日後楽園ホール大会のメインイベント(タッグ王座戦)で対戦している両者。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319223229j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319223335j:plain

 
試合後、「一騎当千」に向けて、両者がマイクで火花を散らし合った訳ですが、この試合の鍵になりそうなシーンが、前述のタッグ王座戦で見られました。
 

 

試合中盤から終盤にかけ、関本がイサミをジャーマンスープレックスで投げようとしたんですけど、その際、イサミが切り返して関本を丸め込むと、あわや3カウント!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319223419j:plain

 
余談ですが、約3年前の2017年4月に、イサミは関本と比較的タイプの近い、岡林裕二とシングルで対戦した事がありました(レスリングBASARA・後楽園ホール大会)。
この時は、しぶとく3カウントを狙っていったイサミを、岡林が圧倒的なパワーで捩じ伏せる結果に…。
 

 

 
私自身、その試合を生で見ていた事もあって、今回の初戦、「ストロングBJの象徴」とも言える関本をイサミがどう攻略していくのか、非常に楽しみです!
 
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319225908j:plain


f:id:rodeotandemdavespector:20200319225730j:plain

vs滝澤大志(3.21後楽園)

KAIENTAI-DOJO(現2AW)時代の至宝である、CHAMPION OF STRONGEST-K王座を巻いていた実績を持つ両者ですが、双方が王者だった時期は微妙に被っていなかった(※)事もあって、個人的には新鮮味の強いカード。
 
※2017年5月~9月までイサミ⇒タンク永井が奪取⇒同年10月に滝澤が獲得、という流れでした。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319233446j:plain

個人的に、ストロングポイントである強烈なチョップに加え、関節技も操り、大柄ながらケブラーダなどの飛び技も駆使してくる、滝澤のようなタイプの選手って、ストロングBJではあまり見かけない印象があります。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319233353j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200319233753j:plain

 
なので、今回の公式戦中、イサミにとって一番曲者と言える選手って、実は滝澤なんじゃないか説…!
 
決戦は後楽園ホール
 

vs佐藤耕平(3.28大阪)

関本同様、2.11のタッグ王座戦で対戦している佐藤耕平
 
体格差はあれど、タッグ王座戦では、背中に強烈なエルボーを浴びせられたり、腹部に一発喰らわされるなど、我慢勝負のようなシーンも見られました。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319231315j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200319231549j:plain

 
こうした意地の張り合いは、公式戦でも見られたりするのでしょうか?
 
先日、火野裕士に勝利し、ZERO1のシングル王者となった耕平ですが、そんな相手に対して、イサミが「畳み掛ける攻撃」をどれだけ出来るか。
個人的に、ここが勝利の鍵になるのではないか、と勝手に予想しております。
 
 
その論拠として挙げたい試合が、2018年7月にZERO1で行われた、「火祭り」優勝決定戦・宮本裕向vs佐藤耕平」。
 
 
ヤンキー二丁拳銃」でイサミとタッグを組む宮本が、耕平との熱戦を制して「火祭り」初優勝を果たした試合なのですが、体格差のある耕平相手に対し、宮本はファイヤーサンダームーンサルトプレスと、終盤に怒涛のラッシュを仕掛けて勝利しているんですよね。
 
個人的に、猛者が集っている今回のBブロック中、直近の実績もピカイチな今の耕平を突破できるかどうかで、ブロック1位の道に大きく近づくと言っても過言ではない気がします!
 
さあ、どうなるか!?

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319232417j:plain

 

vs橋本和樹(3.29名古屋)

公式戦最終戦では、元Jrヘビー王者である橋本和樹と対戦!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200319234415j:plain

 
2017年夏、大日にJrヘビーのベルトが出来た際、デスマッチとストロングの区分のない王座だったこともあり、「階級を考えても、今後イサミがJrヘビーに挑戦する展開もあるのではないか」なんて事を、薄ぼんやりと私は妄想していました…。
 
そんな私にとって、今回の「vs橋本和樹」は、今後の「STRONG J」戦線に繋がる可能性を秘めた"点"だと(勝手に)思っております!
 
この試合から始まるドラマだって、きっとあるでしょう?
Twitterで戦前からバッチバチにやり合っていた両者ですから、これが"線"になれば、尚の事面白くなりそう!(というか、線になってください!!)
 

 

 

 

まとめ~デスマッチファイター、「ストロングBJ」を登る~

木高イサミの公式戦に絞ってお送りした、 今回の「一騎当千」レビュー。
 
好きな選手だから、というのも勿論ありますけれど、何よりこの記事を書いた一番の動機は、今年2月に起きたある出来事でした。
 
2月上旬に新木場1stRINGで開催されたGCWの大会初日。
メインに出場していた竹田誠志が、デスマッチの最中、相手選手に包丁ボードの上に叩きつけられた事で、大怪我を負いました。
 
その際、ごく一部から聞かれてきたのは、「(凶器に注目が集まるから)デスマッチはプロレスじゃない」 、「デスマッチは残酷ショーだ」 みたいな、思わず目を覆いたくなる程の否定的反応。
私自身、その意見に反論せずにはいられなかったですし、デスマッチを見に金を払う行為そのものを否定された気がして割とショッキングな出来事でした…。
 
そんな出来事から程なくして、今回の「strong climb」に木高イサミの参戦が発表。
そんな今だからこそ、私は思うんです。
 
デスマッチに苦手意識がある、という方にこそ、是非是非、木高イサミの試合を見てほしい、と!!
 
 「ストロングBJ」という山に、「デスマッチBJ」代表として登りに行く、というエモさもそうですが、何より、「デスマッチファイターやデスマッチBJは凄い」という事を、通常ルールの場で改めて示そうとしている、イサミのチャレンジングなこの姿勢!!
 
惚れてまうやろおおおお!!!!
 
正直、これだけの猛者が集まる訳ですし、結果がどうなるか、いつも以上に先の読めない今回のリーグ戦だからこそ、イサミの活躍に期待せずにはいられないのです…!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200320001628j:plain

 
楽しみ!!!!