レンブラントの変態漫遊記

レンブラントの変態漫遊記

プロレスが大好きな変態の日記です

TREE CLIMBERS~3.20大日本プロレス新木場1stRING大会 観戦記~

3.20の昼に、新木場1stRING大日本プロレスの興行を観戦してきました

 
現在、毎年恒例となっている大日のシングルリーグ戦『一騎当千の開催期間中。
この日は公式戦3試合が行われました。
 
当初、仙台PITで開催予定だった大会でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止に…
しかし、会場を新木場に移した上で、急遽開催が決定!
 
4日前の3.16にチケットが発売された興行にもかかわらず、当日は9割〜満員の入りという大盛況に。
 
今回は、そんな新木場大会の公式戦をまとめた観戦記になります!
 
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410231925j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410234529j:plain

 
 

河上隆一vs稲村愛輝

公式戦初戦でT-Hawkに勝利している河上と、公式戦初戦となる稲村愛輝(NOAH)の一戦から、この日の公式戦はスタート。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410220337j:plain

 
両者は既に、2.16に行われたNOAH後楽園ホール大会のタッグマッチで対戦していましたが、その時は河上が稲村から直接勝利。
 
稲村にとってはリベンジの側面も色濃いカードでしたが、試合序盤から河上が優位に立つ展開に…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410220543j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410220641j:plain

 
稲村のエルボーも充分強烈なんですけど、河上がその上を行く威力で返す鬼っぷり!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410222403j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410222437j:plain

 
稲村としては苦しい時間帯が続いた試合でしたが、終盤にドラマが…!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410222540j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410222658j:plain

 
フライングショルダータックルで河上に反撃の狼煙を上げると、更に河上をリフトアップ!

f:id:rodeotandemdavespector:20200410222741j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410222929j:plain

稲村がそこから河上を前方に叩きつけると、河上はこれを返せずカウント3!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410223258j:plain

 
稲村、公式戦初戦で河上から大金星!
 
個人的に、今回の『一騎当千』は、河上が優勝候補の一人だと思っていたので、それだけに、まさかまさかの結果となりました…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410223731j:plain

 
私自身、稲村のスプラッシュマウンテンが決まるシーンって、NOAHでも見たことが無かったので、決まった瞬間は衝撃を隠せなかったです…。
 
しかし、デビュー後初となるシングルリーグ戦のエントリー。
その初戦、しかも他団体というアウェーで、実力者の首を狩り取った事実は、稲村にとって間違いなく大きいはず!
 
凄かった…。
 

青木優也vsジェイク・リー

年始に三冠ヘビー級王座に挑戦するなど、昨年以降めきめきと力をつけてきているジェイク・リー全日本プロレス)と、現BJW Jrヘビー級王者の青木優也による一戦。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410230841j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410230916j:plain

恐らく、オープンウェイトリーグの『一騎当千でなければ実現し得なかったシングルだと思うんですけど、これが中々凄かった!

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410231145j:plain

 
ヘビー級のジェイク相手に一歩も引かない、青木のこの度胸!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410231312j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410231423j:plain

 
ジェイクのファンの大声援と、青木に対する声援が真っ二つだったこともあって、自然と団体対抗戦のような雰囲気になっていたのも素晴らしかったです!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410231549j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410231655j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410231750j:plain

 
しかし、既に1敗を喫し、負けられないジェイクが終盤に猛攻を開始。
 
ジェイクのジャイアントキリングが決まったものの、カウント1で返した青木!
しかし、直後のバックドロップは返すことが出来ず、ジェイクが勝利!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410231925j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410232145j:plain

 
しかし、この一戦で青木の格は更に上がった感も。
 
ヘビー級のジェイク相手に、あそこまで真っ向からやり合ってしまう青木を見て、是非とも全日Jrに殴り込みをかける姿が見たい、と思う私なのでした…!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410232254j:plain

 

関本大介vs木高イサミ

この日のメインイベントは、ストロングBJの象徴とも言える関本大介と、前年度『一騎当千 DEATHMATCH SURVIVOR』覇者の木高イサミによる一騎打ちに。
 
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410232406j:plain

 
開幕前からイサミに対し、関本がお前をバッキバキの二つにしてやる」と息巻くなど、火花を散らしていた両者でしたが、試合が始まると、互いに首や腕を狙っていく展開に。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410232604j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410232710j:plain


f:id:rodeotandemdavespector:20200410232752j:plain

 
試合終盤、イサミの蹴りや関本のラリアットが飛び出す場面もありましたが、試合全体で見ると、双方の一点集中攻撃にウェイトが置かれる内容だったかと。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410234608j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410234529j:plain

 
ただ、同じ一点集中攻撃でも自慢の腕力でイサミの身体を絞る関本に対し、手足の取り方を工夫して関本の太い腕を極めるイサミ、という両者の違いが出ていたので、その辺は非常に見ていて面白かったです。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410234805j:plain

 
あらゆる体勢から関本の身体を極めにかかるなど、関節技に勝機を掴もうとするイサミ。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410234911j:plain

 
特に、「千弐四四」が関本にガッチリ極まった場面は、イサミ勝利かと思われた程でしたが、関本も何とかこれをエスケープ。
 
個人的に、ここが試合のターニングポイントだったような気がします。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410234957j:plain

 
イサミの攻めを耐えた関本は、その後反撃をスタート!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410235047j:plain

 
終盤、強烈なラリアットで打撃戦を制すると、最後は必殺のジャーマンスープレックスホールド!!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410235205j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200410235238j:plain

最後は力でイサミを捩じ伏せる形で、関本が初戦白星スタート!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410235350j:plain

 
とはいえ試合後は、関本がイサミに攻められた腕を押さえるなど、両者拮抗した試合だった事がうかがえる場面も。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410235433j:plain

 
また、この両者がシングルで交わる機会はあるでしょうか?
いや、あってほしい!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410235513j:plain

 

まとめ

大盛況の中終了した、大日本プロレス一騎当千』新木場大会。
 
前述した通り、当初は開催そのものが危ぶまれましたが、終わってみれば、公式戦3試合含め、熱い試合が続いた大会に!
 
ベタな感想になりますが、稲村、ジェイクと、外敵が立て続けに大日所属選手を撃破した流れの中、前年度覇者であるイサミとのシーソーゲームを真っ向勝負で制した関本はやっぱりストロングBJの大黒柱なんだなあ、と実感…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200410235729j:plain

 
これを生で見ることが出来て、本当に良かった!