レンブラントの変態漫遊記

レンブラントの変態漫遊記

プロレスが大好きな変態の日記です

レンブラントのプロレス場放浪記 第10回~地平を駈ける獅子を見た~

2021.9.5に、メットライフドーム西武ドームで行われた新日本プロレスの『WRESTLE GRAND SLAM』を観戦してきました。

 
約7年ぶりとなるメットライフドーム(以下:メラド)大会は、9.4と9.5の2Daysに分かれて開催。
私は、フォロワー様よりチケットを譲って頂いたご縁もあって、2日目(9.5)に現地観戦してきました。
 
(約1か月前の興行ですが、)今回は新日メットライフドーム大会2日目のレポートになります。
 
「バックネット裏で見るプロレスの快適さ」と、「ヒールにとって世知辛いコロナ禍」をビシビシ感じる大会でした。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002075330j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002081030j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002143617j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002150731j:plain

 
 

会場概要

 
今回の会場となったメットライフドーム(以下:メラド)は、都心から約1時間前後。
 
野球では、埼玉西武ライオンズの本拠地として知られる球場でしたが、私自身、メラドに行くのは今回が初!
 
今回は、開場時間まで余裕を持たせて行った事もあり、道中、東村山駅で『志村けん像』を見てきたり、
 

 

 
フォロワー様からオススメされていた西武山口線(通称:レオライナー)に乗ったり、
 

 

 
大会前に若干の寄り道。
でも、こういう時に行かないと、タイミング逃しそうだったので、良い経験でした!
 
レオライナーが『西武球場前』駅での到着を告げると、目的地のメラドへ…。
 
デ、デケえ!!!!
 

 

 
改札を出てすぐ!
 
ドームの近くには、ライオンズのトレーニングセンターが併設されており、ライオンズ一色!
 

 

 

 
今年9月、埼玉西武ライオンズの生え抜き選手で初の2000本安打を達成した栗山巧が、インタビュー記事の中で「練習環境の良さ」に触れていたのですが、球場とトレーニングセンターが隣接された光景を見て納得。
 
 
 
ただ、ドームの敷地内を出てしまうと、地元の飲食店が2軒、コンビニは1軒のみ…。
(球場内の方が食事は充実していた感)
 
会場に入ると、ドームの外野スタンドから、一塁側ないし三塁側スタンドの通路を回り込む形でバックスタンドへ…。
 
チケットに記載された座席番号の位置に辿り着き、視界に飛び込んできたのは、ソファー!ソファー!ソファー!!!
 

 

私のプロレス生観戦史上、座席の座り心地がNo.1!!
 
新型コロナウイルス感染予防対策で1席ずつ空けられている事もあり、2席毎に区切られたソファーは一人占め状態!
 
そして、球場メシも美味い!
 

 

 

野球場って凄い…。
 
スタンド席ですと、アリーナ席から起きる拍手が響かず、音も流れてしまうきらいはありましたが、リング〜座席の距離は東京ドームよりも近くて見やすく、写真も私の想像していた以上に撮れた印象。
だからこそ、ドーム用に望遠レンズを入手したくなる欲も(笑)。
 

 

G1 CLIMAX』出場選手発表も、ドーム球場ならではの演出!
 

 

 

 

大会概要

ドーム2Daysの2日目は、スターダム提供試合が1試合、本戦が5試合というラインナップ。
うち4試合がIWGP王座戦でした。
(世界ヘビー、タッグ、Jrヘビー、Jrタッグ)
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002075100j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002075237j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002075330j:plain

 
初日の模様も中継でチェックしていましたが、「1試合あたりの試合時間が長い割に、セミメイン以外内容が単調…」と感じた初日に比べ、2日目はそうした箇所は少なかった気がします。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002075538j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002075703j:plain

 
特に印象的だったのが、第3試合のIWGPタッグ王座戦!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002075920j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002080327j:plain

 
敗れはしたものの、チャンスでいてほしいところにいてくれる、YOSHI-HASHIの活躍が素晴らしい!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002080546j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002080650j:plain

 
だからこそ、YOSHI-HASHIのタッグ王座戴冠が見たかったものの、王者組のタイチ&ザック・セイバーJrが本当に強かった…。
 
SANADAがYOSHI-HASHIにラウンディングボディプレスを決めるタイミングで、SANADAにタッチして試合権を交代した王者チームが巧い巧い
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002080901j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002080938j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002080959j:plain

 
内藤&SANADAのリマッチも退けた王者チーム・デンジャラスデッカーズに勝てる所、あります…??
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002081030j:plain

 

鷹木信悟vsEVIL』

ドーム2Daysを締めくくる2日目のメインイベントは、『鷹木信悟vsEVIL』のIWGP世界ヘビー級王座戦
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002081132j:plain

 
EVILのセコンドに就いた『BULLET CLUB』の介入に対して、批判的な意見も見られた試合。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002140939j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002142918j:plain

 
ただ、個人的には、率直に『全部、新型コロナウイルスが悪いよね』という感想でした。
 
今現在、感染防止対策で客席から声を出せない状況故、反則介入へのブーイングも当然ながら禁止。
 
観客は【鷹木に対して拍手を送る】事でしか、反則行為へのカウンターや意思表示が出来ない訳で、ヒールユニットには一番世知辛い世の中になっているんだろうなあ、と。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002142810j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002143033j:plain

 

 
そういう点で、序盤で阿部リングアナが2度も場外乱闘に巻き込まれシーンと、終盤で内藤哲也達が鷹木に加勢したシーンは、ブーイング出来ない今だからこそ、重要性が増していたように感じました。
 
悪行に対するカウンターとして、鷹木に拍手できるポイントだった気がするので。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002141351j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002141439j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20211002141605j:plain

 
そして、入場の段階で、花道のロスインゴファンに親指を下に向けられた、ディック東郷高橋裕次郎は凄い事を実感。
声出し禁止の中で、ハッキリ敵意を向けられるって、ある意味誉れ!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002152708j:plain

 

 

 
『BULLET CLUB』陣営の介入に苦しめられた鷹木でしたが、最後はEVILから文句なしの3カウント!!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002143617j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002143944j:plain

 

試合後の鷹木に対する拍手の多さに加え、本人のマイクの内容も熱かった!
 

 

 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002144041j:plain

 
2015年夏頃~2018年秋頃にかけて、DRAGON GATEで『VerserK』→『ANTIAS』と悪の限りを尽くしてきた鷹木が、真逆の立場で善を担っている所が、個人的には感慨深かったり。
ドラゲー時代も、他団体参戦でそうした面が見られましたが)
 
支持率凄い!
 

 

 

まとめ

(野球も含め、)人生で初めて行った、メットライフドームでのプロレス観戦。
 

 

「会場内は暑い」という噂を散々聞いていた事もあり、9月頭の会場内で観戦する際の、暑さに対する不安ばかりが募った大会前(苦笑)。
 
ただ、蓋を開けてみると、当日は風もある過ごしやすい気候で、前述のソファーも含め、非常に快適なプロレス観戦に!
最高にして至上の時!!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002150731j:plain

 
「大会場だけど、客入りが厳しかった」なんて意見も聞かれましたが、何だかんだ言って、日本国内で定期的にドーム規模の興行を打てる団体は、現状新日だけという印象なので。
もう、とにかくコロナが悪いし憎いですよ。
 
早く『BULLET CLUB』の悪行にブーイングが出来る世の中であってほしいな…!(願望)
 

f:id:rodeotandemdavespector:20211002150559j:plain