レンブラントの変態漫遊記

レンブラントの変態漫遊記

プロレスが大好きな変態の日記です

NO.1~9.16 NOAHエディオンアリーナ大阪第1競技場大会観戦記・後編~

9.16に、エディオンアリーナ大阪第1競技場にて開催された、プロレスリング・ノアのビッグマッチを観戦してきました。
 
 
 
観戦記後編の今回は、休憩明けの第5試合〜メインイベント(第8試合)までの4試合!
 
大阪まで遠征して本当に良かったと思える、最高の景色が、エディオンアリーナにはありました…!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081003j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084335j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923080804j:plain

 
 
 

第5試合 NOSAWA論外&大原はじめ&桜庭和志vsクリス・リッジウェイ&鈴木鼓太郎&小川良成

 
7月のカルッツかわさき大会で、NOSAWA論外の「友達(ケンドーカシン)の友達」、「世界的に有名」という触れ込みでNOAH初参戦が決まった桜庭和志
 
 
NOAHでの初戦は、「杉浦軍」の論外&大原と組んで、匠揃いのJrヘビー級選手が集うユニット「スティンガー」と当たったんですけれど、この試合の桜庭は凄かった!
 
先発で登場した桜庭は、多くの抽斗を持つテクニシャンの小川や、特徴的な関節技を得意とする若いリッジウェイを相手に、グラウンドで相手に隙を与えない圧倒っぷり!

f:id:rodeotandemdavespector:20190923080917j:plain

 

 
に、選手・関係者からも、その技術が高く評価されている小川が、(短時間ではありましたが)序盤の組み合いで桜庭に動きを封じられる場面で、桜庭の凄さを実感しました。
序盤から珍しく、小川がムキになっていた事も含め、衝撃的なシーン…。

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081135j:plain

 
9.23山梨大会で行われるGHCJrタッグ王座戦(鼓太郎&小川vs大原&論外)の前哨戦でもありましたが、この試合の主役は完全に桜庭!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084712j:plain

 
最後は、チキンウィングアームロックでリッジウェイの右腕を極め、見事ギブアップ勝利。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081351j:plain

 
試合後も桜庭と視殺戦を繰り広げていた小川…。
桜庭と小川、リッジウェイの絡みはかなり見応えがあったので、また是非見てみたいです!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081415j:plain

 
 
(実際、バックステージで桜庭もそのようなコメントをしていたそうですし。)
 
 

 

 
 

第6試合 HAYATA vs YO-HEY

 
GHCJrヘビー級王座戦
 
過去、Jrタッグリーグ優勝2回、タッグ王座戴冠1回を誇るHAYATAYO-HEYによる「夫婦対決」となった一戦。
 
「N-1 VICTORY」開催期間中も、年始から続いているスティンガーとラーテルズによるユニット抗争が中心だった事もあり、両者の前哨戦は無し。
しかし、この日のYO-HEYからは「何としてもベルトを獲る!」という執念を、見ていて強く感じたんですよね。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923101752j:plain

 
実際、腰にベルトを巻くジェスチャーを技の前に何度もしていましたし、途中脚を負傷したように見せかけ、心配して近づいて来るHAYATAを攻撃して嵌めた所もグー!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923101656j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923101716j:plain



 
パートナーであっても、容赦なく揺さぶりをかけていったYO-HEYの姿勢が、この同門対決をより面白いものにしていました。
 
 

 

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081707j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081732j:plain

 
当日は、YO-HEYの大応援団も声援で後押しするなど、王座戴冠ムードが形成されつつありましたが、最後はHAYATAがへデックで仕留めて勝負あり!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081759j:plain

 
敗れたYO-HEYですが、次にGHCJrのベルトに挑戦した時には、王座戴冠も十分有り得ると感じさせる試合内容でした。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084745j:plain

 
しかし、YO-HEYの王座挑戦のチャンスは、すぐに訪れたのでした。
なんと大会後に、11.2の両国ビッグマッチで、このカードのダイレクトリマッチが決定!
 
 

 

 
このリマッチについては、TLの反応を見ていても賛否が分かれている(「他の選手は何故表明せず黙っているのか?」etc…)ように感じますが、今回のリマッチで、「両国(=関東)で"夫婦対決"が見れる」というポジ要素もあったり…。
 
あとは、HAYATAYO-HEYの前哨戦が、両国までの大会中に(2〜3回でも良いので)組まれるとベストかなあ、と。
王者vs挑戦者でスペシャルタッグマッチとかやっても映えそう(小並感)。
 
 

 

 
 

セミファイナル 谷口周平&丸藤正道&望月成晃vs清宮海斗&秋山準&武藤敬司

 
今回の「N-1」にエントリーしなかった清宮海斗が、全日本プロレス秋山準、WRESTLE-1の武藤敬司とタッグを結成!
 
対するは、丸藤や谷口、望月の「N-1」参戦メンバー。
 
豪華メンバーが出揃ったカードで、ゲスト参戦の武藤や秋山準以上に一番試合で目立っていたのは、紛れもなく谷口でした!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082031j:plain

 
序盤の秋山とのマッチアップでも、一切遠慮は無し!

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081045j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082051j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082158j:plain

 
秋山も、それに呼応するようにして、谷口の顔面に至近距離で膝蹴り!!
バッチバチに火花を散らしていました。
 
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923102230j:plain

 

 
他にも丸藤と武藤の絡みだったり、望月が清宮・武藤・秋山とマッチアップしたりと、非常に刺激的な試合内容!
 
最後は、清宮がタイガースープレックスホールドで谷口から勝利しましたが負けても期待値をこの試合で上げた谷口が素晴らしかったです。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082127j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082230j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082305j:plain

 
 
清宮も清宮で、武藤が我を貫きまくり(笑)、秋山も谷口とガッツリやり合っている中で、王者として難しい役回りを果たしていた所が立派でした!
 
ただ、一つ惜しまれるのは、「N-1」の時はガンガン感情を剥き出しにして元気一杯だった望月が、このセミでは(主に武藤や秋山相手に)受けに回る状況が多かった事でしょうか…。
上手く言えないけど、うん…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082111j:plain

 

 

 
 

メインイベント 杉浦貴vs拳王

 
2ブロック10選手で開催されたシングルリーグ・「N-1 VICTORY」
 
熱いリーグ戦を締めくくる優勝決定戦のカードは、「杉浦貴(Aブロック1位:4勝0敗)vs拳王(Bブロック1位:3勝1敗)」!
2019年6月のGHC戦以来となる一戦。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082322j:plain

 
思えば、2017年11月…。
『GLOBAL LEAGUE』終了後、杉浦や丸藤超えを宣言し、「新たなNOAHの時代を作る」と高らかに宣言していたのが拳王でした。
 
しかし、その拳王の前に立ちはだかったのが、鈴木軍撤退後に共闘関係にあった杉浦貴!
当時GHC王者だった拳王は、2018年3月の横浜文体で杉浦に敗れ、王座陥落…。
 
同年6月のリマッチでも、王座を取り返す事が出来なかった拳王…。
その拳王を追い抜くようにして、2018年12月に杉浦からベルトを奪取したのが、清宮海斗でした。
 
今年3月には丸藤との防衛戦も制し、拳王が超えなくてはいけなかったNOAHの2大巨頭超えを、清宮に先に果たされてしまう形になったのでした。
 
そんな拳王にとって、今回のシングルリーグの優勝決定戦は、「超えなくてはならない壁」でもある杉浦超えの大チャンス!
 
試合前から因縁込みで期待値の高いカードではあったんですけど、実際試合を見ると、この1年3ヶ月間で拳王だけでなく、杉浦も進化を遂げていた事を実感させられました。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923080937j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081003j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082337j:plain

 
2人とも、試合時間が25分を過ぎても、馬力や打撃の威力が全くもって落ちていなかったんですよね。
本当に凄かった…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082405j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084135j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084211j:plain

 
 
強烈な一発一発の攻撃に、感情を剥き出しにしていく両者!
場内からは拳王コールが優勢ながらも、双方に声援が飛び交う熱量MAXな展開に!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084114j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084153j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084454j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084608j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084538j:plain

 
この激闘を制したのは、拳王でした!
 
ダイビングフットスタンプを杉浦に投下すると、更に、昨年の「GLOBAL LEAGUE」で丸藤超えを果たした必殺技・ローリングダイビングフットスタンプで勝利!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084241j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084258j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084318j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923081022j:plain

 
拳王が、見事『N-1 VICTORY』優勝と、念願の杉浦超えを果たしたのでした!
 
試合中も試合後も、興奮がおさまらない内容でしたが、それだけでなく、涙腺が緩んでしまいそうになるくらい感動してしまったんですよね…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923082629j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084052j:plain

 
それだけのものを二人は削って闘った。
そういう意味でも、今年のベストバウトにの一つに挙げたい一戦でした!
 
 

 

 
 

まとめ

 

試合後は、現王者の清宮と拳王が対峙!

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923084335j:plain


 

 

 

 


 

 
両国ビッグマッチのメインカードがこれで決定した訳ですが、今回のリーグ戦の勢いもあって、風は拳王に吹いていることを感じました。
私の中では、『GLOBAL LEAGUE』を制し、その後GHC王座を初戴冠した2017年の時に吹いていた風と、完全に一致するくらいでしたから。
 
個人的に、今回の両国までの前哨戦は、清宮が拳王に吹いている流れをどう取り返していくか、という勝負でもあるのかなあ、と感じました。
 
 

 

 
そして、今回の大阪ビッグマッチ。
観衆発表2597人を、「5000人入る会場なのに、半分くらいしか埋まらなくて残念だった」なんて言ってる新日ファンの方がいたんですけど、ハッキリ言って、3年振りの府立第1開催ですし、そもそも5000人も埋まってたら毎年ここでやるんだよなあ、と(笑)。
新日基準で考えたらイカン…。
 
 
 
ここから次に向けて、5000人埋めていく為に、今後コツコツやっていくのが個人的には大事かと!
現に、体制が替わってからまだ半年ぐらいしか経ってない訳ですしね。
 
現地に行きましたけど、大会の内容も素晴らしかったですし、私は今後もNOAHを見ていきたいと、強く強く感じたのでした!
 
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190923080804j:plain