レンブラントの変態漫遊記

レンブラントの変態漫遊記

プロレスが大好きな変態の日記です

曇、路上、四谷にて。~10.13DDT路上プロレス観戦記~

10.13の昼は、荒木町までDDTの路上プロレスを観戦しに行ってきました。

 

以前両国大会などで「両国国技館全体を使った路上プロレス」を観戦した経験はあるものの、実際の路上で開催される「路上プロレス」を観戦したのは、私にとってこの日が初めてでした。

 

今回は、そんな路上プロレスの感想を綴っていきたいと思います。

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025071947j:plain

 

 

■はじめに

この日のカードは「高木三四郎vs彰人vs今成夢人vs下東由朋」

 

今年、東京愚連隊興行でプロレスデビューを果たした下東と、彰人が中心となって開催されたそうです。

 

会場は四谷三丁目駅から徒歩5分程の距離にある荒木公園

公園の大きさは、私が想像していたよりもかなり小さいものでした。

会場に来るまで、公園全面を使用した試合が出来る程広い公園だと思っていたので…。

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072027j:plain

 

試合開始前は、一般参加のバンドが曲を演奏したり、元国会議員の海江田万里氏が挨拶したりしてました。

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072108j:plain

 

そして、試合開始予定の15時を過ぎた頃には、狭い公園がパンパンに埋まるほどの人、人、人!

 

この日レフェリーと司会進行を務める、元DNAの宮武俊が登場すると、会場からは熱いミヤタケコールも起きてました。

会場の雰囲気は、選手の入場シーンの時から、既に出来上がっていたような気がします

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072138j:plain

 

■「大名行列」さながらの路上プロレス

実際、路上プロレスの試合が始まると、程なくして選手が公園の外に移動(笑)

まあ、狭い公園だからね、仕方ないね

 

試合開始時の公園も狭かったですが、公園の外の路地も大概狭かったです(笑)

 

路上プロレスでは、

 

彰人が自動販売機の上から飛び降りたり、

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072254j:plain

 

高木大社長が今成を張り倒してたり、

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072226j:plain

いつの間にか店内でカラオケがスタートしてたり、

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072510j:plain

 

道のど真ん中でボウリングがスタートしてたり…

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072539j:plain

 

とにかくハチャメチャでした(笑)

 

移動する選手についていく我々観客…

その様子は、まさに「大名行列」にも似た光景だったのではないでしょうか?(笑)

 

■路上プロレスは「先回り」が肝心

路上プロレスの試合中に選手を追っかけていて感じた事ですが、良いポジションで試合を見るのがかなり難しかったです(笑)

 

結局試合中、選手の姿を見逃してしまう機会が何度かありました

人垣で中心部分が見えなかったりすることもザラでしたから

 

そこで私は気づいたのでした…

 

選手移動型の路上プロレスは、「先回り」が肝心なのだと!

 

試合も終盤にさしかかった頃、選手が到着するであろうルートを先回りしていたお陰で、かなり良いポジションで試合を見ることが出来ました

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072711j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072746j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025072819j:plain

 

演奏終わりのバンドの方々も見入ってますね(笑)

 

試合終盤、彰人が今成から勝利を狙うも、高木三四郎からエグいカットに入られます(笑)

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073011j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073047j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073142j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073213j:plain

 

この彰人の表情(笑)

 

結局試合は、高木三四郎が今成からラダーからのダイビングボディアタックという、ハードコアファイトで激勝!

この瞬間が至近距離で見れたのは本当に痺れました!

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073347j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073420j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073457j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073531j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073601j:plain

 

しかし、直前で前口太尊がサプライズで出場した場面は完全に見逃す事に(苦笑)

「先回り」の重要性と同時に、路上プロレスで全ての攻防を見るのは至難の業だとも思いました(笑)

 

人波に揉まれるような流れの中で、常に最前のポジションをキープしながら試合を見るのは正直しんどい…

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073823j:plain

 

■まとめ

今回、「路上プロレス」初体験な私でしたが、路地を歩きながら(時には走りながら)行われた試合は、観戦していて凄く新鮮でした!

 

団体や選手など、自分の好きなものを推す様に対して、"追っかける"という表現が使われたりしますが、今回の「路上プロレス」は、名実ともに"試合を追っかける"ような内容だったのではないか、と感じました。

 

試合中は、祭りで酒を振る舞うブースに立ち寄って敵同士で乾杯したり、お店にお邪魔したりと、ハチャメチャな展開ばかり(笑)

 

以前には"両国国技館全面を使用した"「路上プロレス」などもありましたが、やはり、選手や試合形式の面で自由度も大きい「路上プロレス」は、ホームである路上(=屋外)でこそ輝きを増すのだと感じた次第です

 

f:id:rodeotandemdavespector:20181025073750j:plain

 

また行きたい!