レンブラントの変態漫遊記

レンブラントの変態漫遊記

プロレスが大好きな変態の日記です

あたらしい(プロレスの)友だち〜2019.4.28全日本プロレス後楽園ホール大会観戦記〜

 

4.28に、後楽園ホールで行われた全日本プロレスの興行を観戦してきました

 
この日は、全日本プロレス春の祭典チャンピオンカーニバルのBブロック最終公式戦!
 
 
Bブロック1位が誰になるか、という結果にも注目していたんですけど、個人的に、それ以上にソワソワしていた事が…。
 
それは、「プロレスを初めて観戦する人」との観戦!
 
私自身、プロレスを生で見たことのない友人や仕事関係の人を、新日本プロレスDDT観戦に誘って行った事はあるんですけど、全日本プロレスは今回が初めて!
 
そんな今回は、チャンピオンカーニバルの観戦記、というよりも、「プロレス初観戦の人をプロレスに誘った」体験記になります。
 
気のあう人は(試合を見てる時の)目でわかる…(キリンジ並感)
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514021201j:plain

 
 

■プロローグ

実は、今大会の2週間程前に、私の親からこんな話を頂いたのです。
 
「俺の知ってる人で、『プロレス観戦に興味がある』って人がいるんだよね」
 
その話を聞いて、自然とプロレスの血が疼いてしまった私…。
 
即座に「今、全日本プロレスチャンピオンカーニバルがやってるんだよね」ゴールデンウィーク中にあるからどうかな?」と親にプレゼンしちゃってました(笑)
 
元々私自身、プロレスに本格的にハマったのが、家族全員で観戦した新日本プロレスで、家族総出でプロレス観戦するくらいだったんですけど、ここ2〜3年は家族各人の興味等が移り変わっていた事もあり、私が家族を誘っても脈無し…(泣)
 
でも今回は、相手方がプロレス観戦に興味を示してくださっている…。
 
もうこれは、(プロレス観戦的な意味で)脈あり!
誘わずにはいられないやろ〜!!!!
 
という訳で、半ばダメ元で誘った所、何と相手方からOKとの回答が!
 
これにて、我々の4.28全日本プロレス後楽園ホール大会の観戦が決まったのでした。
 

■いざっ、観戦!

今回の全日本プロレス観戦は、筆者、筆者の親、親の知人女性(以下:Aさん)の計3名で行きました。
 
Aさんは当初、てっきり親と同年代(40〜50代)の方かと思っていたのですが、何と、アラサーの私よりも年下!(笑)
何でも、親とは学校の同窓会や、共通の趣味(音楽関係)で知り合ったのだそうな。
 
Aさんは「以前から格闘技やプロレスに興味はあったけれど、まだ生で見た事は無い」とのことで、「今回のプロレス観戦を楽しみにしていた」との事。
 
観戦前に居酒屋でテンションを高め、いざ、観戦!
 

■「良い選手」、「凄い試合」は、ファン歴をも凌駕する

今回のプロレス観戦で改めて感じた事が一つあります。
 
それは、「良い選手」や「凄い試合」は、初めて観戦する人にも確実に伝わるという事!
 
Aさんの全日本プロレスに関する知識は、試合前に行った居酒屋で、私が今日の大会の見所(チャンピオンカーニバル最終公式戦)なんかを、全日のサイトにある選手プロフィールを交えながら紹介していたぐらい。
 
しかし、試合が始まり、選手同士がぶつかり合う様がリング上で展開されると、Aさん、驚きながら何度も「凄い」と興奮!
 
第3試合の「ディラン・ジェイムス&ゼウスvs青柳優馬&宮原健斗」で繰り広げられた、激しいぶつかり合いだったり、
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514021648j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514021719j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514021740j:plain

 
第4試合のチャンピオンカーニバル公式戦「橋本大地vsサム・アドニスアドニスが見せたダイビングボディプレスの勢いだったり、
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514021831j:plain

 
前半戦の時点でAさんは凄く喜んでいた様子!
 
  
チャンピオンカーニバルの公式戦で言うと、「吉田隆司vsヨシタツでラフファイトを見せる吉田も印象的だったようで、めちゃめちゃ悪い人が凄く気になった」とのことでした(笑)。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514022054j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514022112j:plain

 

twitter.com

 

■「全日が苦手だった」私の親を動かした、「野村直矢vs諏訪魔

 チャンピオンカーニバルのBブロック最終公式戦は、セミファイナルまで終了し、勝ち点10のジェイク・リーを、勝ち点8で野村直矢諏訪魔が追う展開に。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514022218j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514022238j:plain

 
そしてメインは、その野村と諏訪魔が直接対決!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514022333j:plain

 
野村か諏訪魔のどちらかが勝てば、勝ち点10でジェイクに並ぶため、メイン後に「優勝決定戦進出者決定戦」へ
 
両者引き分けorリングアウトなら、ジェイクが優勝決定戦進出…
 
この熱いシチュエーションで迎えた「野村vs諏訪魔」は、私の想像を遥かに超える程の、凄まじい激闘になりました!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514022418j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514022430j:plain

 
この日一緒に観戦した私の親は、幼少期から「プロレスは新日派」で、「どうも全日のプロレスの雰囲気が苦手」だったらしいんですけど、「野村vs諏訪魔を見て、その考えが変わったそうです。
 

twitter.com

 
「全日凄い!」と興奮しっぱなしでした。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514022440j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514022503j:plain

 

 
初観戦のAさんも、この日一番凄かった試合に挙げてました。
 
やっぱり、「凄い試合」というものは、理屈や知識抜きで人の心を震わせる感動があるのだと、親やAさんの反応を見て強く感じたのでした。
 
メインで激勝した野村と、ジェイク・リーによる「優勝決定戦進出者決定戦」も、両者2試合目とは思えないエンジン全開っぷりで熱かったです!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514023942j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514024240j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514024321j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514021101j:plain

 

まさか初観戦に誘った大会が、こんなドラマチックな展開になるなんて…(泣)

 

f:id:rodeotandemdavespector:20190514024338j:plain

 

■まとめ

ジェイク・リーの「チャンピオンカーニバル」Bブロック1位という結果で幕を閉じた今大会。
 
大会終了後、今回プロレス初観戦となったAさんから、こんな事を言われました…。
 
「プロレス観戦、めちゃめちゃ楽しかったです!」
 
「また全日本プロレスに行きたいです!」
 

twitter.com

 

親からも「誘ってくれてありがとう!」と、大満足だったご様子…

 

twitter.com

 

twitter.com

 
こう言って頂けるのは本当に嬉しかったです(泣)。
 
個人的に、プロレス観戦未経験の方を誘うのって、中々にハードルの高さを感じる事が多いのですが、そのハードルを越えて試合を一度見て頂くと、「凄い!」という反応が返ってきたりする印象があります。
 
Aさんは、次回もプロレス観戦したいとのことで、近々またプロレス観戦することが決定!
 
今回の観戦が線になって、Aさんがプロレス好きになってくれたなら、これほど嬉しい事はありません…。