レンブラントの変態漫遊記

レンブラントの変態漫遊記

プロレスが大好きな変態の日記です

DOGFIGHT〜『12月27日以降の年末年始プロレス』① 2019.12.27 「杉浦軍」興行観戦記〜

2019年12月27日〜2020年1月5日
 
この年末年始の10日間、私はプロレスばかりに埋もれて過ごしました(笑)。
 
ここ1〜2年、「帰省?何それ美味しいの?」と言わんばかりに、私の冬休みは殆どプロレスに費やされてきましたが、今回は詰めに詰めて、10日で17興行を観戦!
 
あの日から数ヶ月経ちましたが、こういう状況で観戦に行けない今だからこそ、そんな思い出を(今更ながら)振り返っていこうかと…!
 
今回は、2019.12.27に行われた、「杉浦軍」興行の観戦記になります。
 
年の瀬に年間最優秀興行をマークしてきた、この感動を、是非!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221038j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430222117j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430222316j:plain

 

大会概要

2019年11月の両国国技館大会後、「RATEL'S」(2019年11月)、「金剛」(同年12月)とユニット主催興行を開催したプロレスリング・ノア

今回の「杉浦軍」興行は、その第3弾として開催されました。
 
 
2019年にリデットエンターテインメントが親会社に就いて以降「NOAHの選手はNOAHで見れる状況にする」というトップの方針もあり、他団体との交流が減少していったNOAH。
 
しかし、今回のユニット興行では、ウルティモ・ドラゴンMAZADA、藤田ミノル、力といった、他団体・フリーランスの選手が多く参戦!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430215335j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220056j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220252j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220346j:plain

年明けの1.4メインの最終前哨戦(「清宮vs潮崎」)に、RATEL'Sのイリミネーション4WAYマッチと、NOAHの年内最終興行という色は残りつつも、NOSAWA論外の人脈の広さがいかんなく発揮された、「杉浦軍」ならではの大会だったと思います。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430215416j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430215715j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220211j:plain

個人的に、後述のメインの熱量を含め、年間最優秀興行に挙げたい満足度MAXの内容ではありましたが、唯一悔やまれたのは、第5試合の「大原はじめデビュー15周年記念試合」か…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430215903j:plain

 
ハッキリ言ってしまうと、主役の大原や、対角線にいた「東京愚連隊」の面々が、終始越中詩郎をアシストしに回るシーンが目立ってしまったかなあ、と。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220130j:plain

 
そこが非常に勿体なかったし、「愚連隊こんなもんじゃない」と思ったので、また呼んでほしい、切に…!
 
 

ドラマに満ちた人間交差点「杉浦貴&桜庭和志vs藤田和之&鈴木秀樹」+特別試合〜

この日の「杉浦軍」興行では、メインで「杉浦貴&桜庭和志vs藤田和之&鈴木秀樹」によるタッグマッチが実現!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220605j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220637j:plain

 
プロレス界注目のカードと言っても過言ではない一戦でしたが、何が凄いって、バックボーンもキャリアも全く異なる4選手が、このメインで(おそらくほぼ初めて)交わった事。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220724j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220817j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220902j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430220955j:plain

 
どのマッチアップも新鮮でしたし、特に藤田と杉浦に関しては、対角線に立ってもバッチバチの激しさ!!!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221038j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221111j:plain

 
生で見に行けて本当に良かったと思いました…(泣)。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221222j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221254j:plain

 
珠玉の試合は、終盤に杉浦がリング中央で藤田にフロントネックロック
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221414j:plain

 
桜庭も鈴木秀樹を捕獲し、万事休すかと思われましたが…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221449j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221527j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221620j:plain

何とそこに、「金剛」の面々が乱入し、試合をブチ壊すという、まさかまさかの衝撃展開…!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221702j:plain

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221741j:plain

翌年の1.4後楽園大会で、「杉浦貴vsマサ北宮」によるGHCナショナル王座戦が組まれるなど、ヒートアップしていた両ユニットでしたが、この暴挙に杉浦は激怒!
 
「(観客に)このままじゃ終われねえよなあ!?」
 
これにより、急遽「拳王&マサ北宮&稲村愛輝vs杉浦貴&藤田和之&鈴木秀樹」の6人タッグマッチが実現することに!
 
うおおおおおお!!!
 
試合が始まると、「金剛」の面々はすぐさま杉浦を執拗にマーク!
 
元々は親会社に反旗を翻す、反体制ユニットとして始動した「金剛」ですが、この試合、観客のヒートを買う「金剛」のヒールファイトが本当に素晴らしかった!
 
観客支持率が高く、ヒールとは微妙に異なる立ち位置にいた中で、私自身忘れてかけていた、「金剛」の攻撃性を改めて感じたと言いますか。
 
敵に回った時の、この恐ろしさ…!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221826j:plain

 

 

 

当然、杉浦と北宮の前哨戦もバッチバチで言うことなし!

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221924j:plain

 

拳王と鈴木秀樹の、双方相容れない感じも良き!!

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430222018j:plain

 

終盤になると、6選手中、一番キャリアの若い稲村が「杉浦軍」に捕まる構図に…。

 

この3人に囲まれたら絶望感しかないです(確信)。

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430222117j:plain

 

杉浦の攻めに何度も立ち上がっていく稲村でしたが、最後は杉浦が、北宮の眼前で稲村にオリンピック予選スラム!!

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430222158j:plain

「金剛」にメインをブチ壊された借りを、見事に返す勝利を挙げたのでした!
 
f:id:rodeotandemdavespector:20200430222236j:plain
 

まとめ

大盛況の中で幕を閉じた、この日の「杉浦軍」興行!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430222354j:plain

 
前述の通り、年間最優秀興行級の素晴らしい大会になりましたが、何より個人的に一番大きかったのは、藤田和之がこの大会でNOAHのファンから「受容」された事ではないでしょうか?
 
このやり取りもめちゃめちゃかわいかった(語彙力)。
 

 

2019年9月にNOAHに上がった当時は、NOAHのファンから批判的意見も多く聞かれた藤田ですが、

 

rembrandt38hentai.hatenablog.com

 

 両国の谷口戦で素晴らしい試合を繰り広げ、

 

rembrandt38hentai.hatenablog.com

 

そして、 今回の「杉浦軍」興行での大活躍っぷり!!

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200503103247j:plain

 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430221038j:plain

否定的な声を一蹴してみせた藤田の凄みを堪能する、年末年始プロレス観戦の初日だったのでした…!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20200430222316j:plain