レンブラントの変態漫遊記

レンブラントの変態漫遊記

プロレスが大好きな変態の日記です

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な10の名言〜2019年の個人的プロレス名言集〜

気がつけば、2019年もあと2日ほどで終わり…。
 
12月に入ってから、プロレス界のあれこれについても、色々と振り返りたい季節になりました。
 
 昨年もこの時期に「個人的プロレス名言集」なんてまとめたりしたんですけど、今年も色々な名言が生まれました。
 
今年は、この名言が熱かった!!!
 

 

f:id:rodeotandemdavespector:20191229101217j:plain

 

 

 

 

①杉浦貴「NOAHに来て、後楽園ホールに来て良かったと思える試合をします」

犬グッズ販売のきっかけとなった、5月の「俺は会社の犬だ」も印象的ではあったんですけど、私が来年の1.4後楽園に行くツイートをした際に、引用リツイートで頂いたこの言葉に胸打たれました。
 

twitter.com

 
でも、去年も今年も、NOAHの試合を、杉浦の試合を見てきて、「観戦して良かった」と思える瞬間は沢山あったので、もう私の中では期待感しか無いんですよね!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20191230083728j:plain

 

佐藤光留「青木さんのいないリングに上がったけど、ホント寂しいよ!青木さん!青木さん!青木さん!」

6.18に行われた、全日本プロレス後楽園ホール大会。
 
 
この日、メインで青木篤志の持つ世界Jrヘビー王座に挑戦する予定だった佐藤光留でしたが、2週間前に青木がベルトを持ったまま急逝…。
 
急遽、特別試合として行われた「佐藤光留vs岡田佑介の終了後、泣きながら叫んだこのマイク…。
 

twitter.com

 
生で聞いていて、胸を締めつけられました…。
 

f:id:rodeotandemdavespector:20191229103555j:plain

 
 

葛西純「お前、試合中に『東北の皆さん力を貸してくれ』って言ったな?でもなあ、力を与えるのは俺らの役目なんだよ。」

 
6.15に行われた、プロレスリングFREEDOMS仙台PIT大会。
 
この日のメインイベントで組まれたのは、「葛西純vs佐々木貴によるKFC王座戦
 
試合中盤、佐々木が客席に向かって、『東北のみんな!力を貸してくれ!』と叫び、技を繰り出した場面があったんですけど、試合後、その事に言及した葛西のマイクがこれでした。
 

twitter.com

 
この日、私が仙台までプロレスを見に行った理由の一つに、②で触れた青木篤志の急死というのもあったんです。
 
「見たいと思う試合は、予定を空けてでも行かなければ…」という気持ちが強くなり、仙台遠征に踏み切ったのですけど、このマイクを聞いて、仙台まで見に来て良かったと、心の底から思えた瞬間でした…。
 
 

f:id:rodeotandemdavespector:20191230081451j:plain

 
 

中島安里紗「(高橋)奈七永が女子プロレスを託すのは、彩羽匠じゃなくてアタシなんだよ!」

私がこの中で唯一現地観戦していない大会(11.2 SEAdLINNNGカルッツかわさき大会)だったんですけど、それでも胸を打たれたのがこのセリフでした。
 
 (11:43~)
 
高橋奈七永との敗者髪切りマッチに勝利したものの、涙を堪える事が出来なかった中島…。
 
高橋が中島の強さを認める発言をした直後、泣きながら奈七永を突き飛ばして叫んだ中島の一言は刺さりましたね…。
 
それを聞いて泣いた高橋を見て、私も涙腺に来るものが…。
 

火野裕士「イジメ、虐待、俺がぶった斬る」

 
ZERO1の真夏の祭典『火祭り』で初優勝を果たした火野裕士が、大会の締めで発した一言。
 
 
優勝インタビューで、施設にいる子供達との触れ合いについて語り、思わず涙ぐむ火野を見て、「この人がZERO1に入団したのは、凄く大きかったんだ」と感じた次第です!
 
 
 

丸藤正道「(プロレスが)普通のドラマと違うのは、終わりがない。俺たちのドラマを追い続けてください」

 
NOAHの旗揚げ19周年記念大会のメインで行われた「丸藤正道vs鈴木鼓太郎」のスペシャシングルマッチ
 
 
鼓太郎のNOAH退団〜全日入団もあり、実に17年ぶりだったというシングル対決は、試合内容も圧巻でしたが、「もう会わないと思っていた」という鼓太郎との試合後だからこそ、この丸藤のセリフは最高にエモかった!
 

twitter.com

 
 

橋本千紘「男とか女とか関係なくて、今ここに立っている橋本千紘が一番強いんだ!」

DDTの「D-王グランプリ」開幕戦で、クリス・ブルックスに勝利した橋本千紘による、渾身のマイク!
 

twitter.com

 
実際、この一戦は性別差を超越する素晴らしい内容に!
だからこそ、この一言にめちゃめちゃ説得力が担保されていると言いましょうか。
 

twitter.com

 
個人的には、2019年のプロレス界No.1に推したい一言です!!
 

HARASHIMA「今のDDTには、貴方の強いプロレスが必要です。」

11.3DDT両国大会のメインを飾った、「竹下幸之介vsHARASHIMA」のダブルタイトルマッチ。
 
この一戦を制したHARASHIMAが、試合後に全選手をリング上に集める中、中々出てこようとしない竹下を呼び出して、直接語りかけたのが、このセリフでした。
 

twitter.com

 
前哨戦の段階で竹下に上から目線で見下され続けた中で、試合後に直接こういう事を言えるHARASHIMAは、やっぱりDDTのエースだと改めて実感した次第です!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20191230082200j:plain

 

木高イサミ「お前が取られてねえと負けじゃねえのかよ。俺は、ツカ(塚本)が取られても、宮本さんが取られても負けだよ。」

 
6.23大日本プロレス後楽園ホール大会のメインで組まれた、「木高イサミ&宮本裕向vs佐久田俊行&植木嵩行」。
 
イサミの持つデスマッチヘビー王座戦の前哨戦となった一戦は、佐久田が敗戦…。
試合後、「俺は負けてねえ!」と迫る植木に対して、イサミが放ったこの一言はめちゃめちゃ痺れました!
 

twitter.com

 
ただ、植木の負けん気の強さも良かったし、そう言いたい気持ちもめっちゃ分かる!
だからこそ、この一言が映えたし、2人とも最高だって思えた。
そんな感動が、このマイクには詰まっていた気がします。
 
個人的には、5月のこのマイクも好きです。
 

twitter.com

twitter.com

 

長与千種「プロレス界の一番になろうと思うなよ。社会の中の、誰かのオンリーワンになる事を夢見ろ。」

 12.8に行われた、Marvelous後楽園ホール大会のメインイベント「長与千種vs彩羽匠」の試合後に、長与が彩羽に対して贈ったメッセージ。
 
 (8:09~)
 
個人的に、彼女のカリスマ性もそうですが、後輩に人間教育をしっかりやっているような人でないと、このようなセリフって中々言えないと思うんですよね。
 
それくらい重みのある一言!
 

f:id:rodeotandemdavespector:20191229102728j:plain

 

番外編・新土裕二「プロレスラーの、夢が叶う!」

8月に大日本プロレスの後楽園大会で行われた、「関本大介vsマイケル・エルガン」のドリームマッチ。
 
 
この入場シーンの前に、新土リングアナが入れたこのフレーズは、プロレスラーだけでなく、ファンの夢も叶った事を感じさせてくれる名台詞だったと、私は感じました!
 
新土リングアナのフレーズ選び、ほんと大好き!!!